校長あいさつ

あいさつ

 

 

 

 

 校長 城田 謙司  


 群馬県立藤岡特別支援学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 本校は特別支援学校未設置地域解消のため、地域の強い要望に応えるかたちで平成26年、県立みやま養護学校藤岡分校として開校し、翌27年に県立藤岡特別支援学校として単独校化された単一障害、知的・肢体重複障害に対応した小学部・中学部・高等部からなる学校です。現在、小学部28名(8学級)、中学部25名(5学級)、高等部24名(6学級)、合計77名(19学級)の児童生徒が学んでいます。
 令和2年夏には高等部棟が完成し、2年度末には本校として初めての卒業生を出した若い学校です。また、3年度には体育館も完成しました。今後も施設設備の充実をさらに進めてまいります。


 本校は「地域で学び地域へつなぐ」のスローガンのもと、

①基礎的・基本的な学ぶ力を育成する

②健康で心豊かな児童生徒を育成する

③社会の一員として生きる力を育成する

④社会性を育成する

⑤自信と意欲を持つ児童生徒を育成する

 の5つの学校教育目標を掲げ、教育活動を展開しています。

 

 具体的には、地域の理解や協力、加えて地域の資源を最大限に生かし、買い物や公共交通機関の利用、作業学習における生産・販売といった、実生活に結びついた学習活動を通して、生活に役立つ力を高めていくことを大切にしています。

 また、知的障害と肢体不自由とが重複する子どもや医療的ケアが必要な子どもへの支援を行っています。

 そして、近隣の小中学校・高等学校との交流活動や共同学習を積極的に行い、共生社会の実現に向けた取組にも重点をおいています。

 さらに、専門アドバイザー等の活動を通して地域の特別支援教育の拠点としての機能を果たし、地域へ貢献していきたいと考え取り組んできているところです。


 今年度も、児童生徒の生活の自立と社会参加を目指し、子どもたち一人一人を大切にし、子どもたちの実態に即した適切な指導を実践してまいります。
 皆様の御支援と御協力をお願いいたします。