ブログ

高等部の学習の様子

ビジネス ぐんまアビリンピック2025「オフィスアシスタント競技部門」に出場・入賞

 7月5日(土)、第22回群馬県障害者技能競技大会(ぐんまアビリンピック2024)がポリテクセンター群馬(高崎市山名町)で開催されました。本校からは4名の生徒が「オフィスアシスタント競技部門」に出場しました。様々な技能を競い合うこの大会は、職業能力の向上と雇用促進をめざして行われています。生徒たちは2カ月以上前から練習を積み重ねて、3年生の上原大和さんが銅賞を受賞し、同じく3年生の浅見来奈さんが努力賞に入賞することができました。選手たちを誇りに思い、健闘を心からたたえたいと思います。

 

競技の様子

本校代表選手4名

了解 高等部販売学習報告 

 

毎年恒例となっている、高等部作業製品販売会を、7月3日(木)に実施しました。

連日の暑さにも関わらず、地域の方々や、学校関係者のみなさんが、大勢お集まりいただきました。

高等部の生徒達が生産した野菜や木工製品などは大変好評で、完売しました。

お集まりいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

令和7年度 高等部職業ガイダンスを行いました。

 5月16日(金)に、令和7年度職業ガイダンスを高等部1年生を対象としながら、毎年高等部全体で受講しています。今年度は、NPO法人ハーモニー 就労移行支援事業所 理事長 田沼 利之様をお招きして、「進路実現に向けた 在学中から準備していた方がよいこと」と題した講演がありました。今年度も、生徒と職員はもとより、希望された保護者の方も一緒に職業ガイダンスを受講されました。参考となるお話しが多い講演でした。

  

 

令和7年度高等部校内実習が始まりました。

 令和7年6月2日より、13日までの10日間、校内実習が始まりました。

 校内実習とは、卒業後の社会生活(特に日中活動等のうち、一般就労や障害者支援支援施設の利用)を想定して、授業時間の大半を作業学習または自立活動の時間に置き換えて学習活動を行う期間のことです。

 本校の高等部では、各学期1回 合計3回 2週間ずつの校内実習を計画実施しています。校内実習を通して、自分の課題から新たな目標を決め、自身の興味・関心のある仕事について深めることや、働くことを中心とした生活を知り、働く上でのきまりについて学ぶことを目的としています。
 上級生になると、校内実習を通して、現場実習に向けて働く意識を高めることに取り組みます。

 生徒たちは、一人一人異なる課題・目標に取り組んでがんばっています。

 農作業班(木工作業)

 

 

会議・研修 令和7年度JRC登録式の様子

 本校では、高等部を中心に青少年赤十字活動(JRC)参加しています。毎年、高等部1年生の入学に合わせてJRC登録式を行っています。

 今年度は、令和 6年5月30日(金)にJRC登録式を行いました。講師として、群馬県青少年赤十字賛助奉仕団の田口 智彦先生をお招きして、青少年赤十字活動についての説明を伺いました。

 説明を伺った後に、高等部1年生の代表が署名とJRCのバッチを授与されました。青少年赤十字活動(JRC)について、理解を深められたことと思います。